はまぞう › イーグルサービス 社長ブログ › イーグルサービス › 2010年/4月/1日 「新年度のご挨拶」

2010年04月01日

2010年/4月/1日 「新年度のご挨拶」

4月1日、平成22年度の幕開けです。
日頃の皆様方のご愛顧に感謝すると共に、
本年度もどうぞ、イーグルサービスをよろしくお願い致します。

さて先日、とある新聞の中で大変、興味深い記事を見つけました。

「もっとより、ちゃんと志向で」

「最近の生活者(消費者でなく生活者です)の消費志向を分析すると、
単なる節約にとらわれず、今までの生活観をリセットし、
新たな豊かさを探したい姿勢が鮮明だ・・
夢を追い続ける「もっと」志向から、現実の暮らしを再構築したい
「ちゃんと」志向になりつつあるようだ」

「ちゃんと」を見据えたものから、新たなヒットが生まれる可能性が高い・・
キーワードは「ちゃんと」「ちゃんとしたもの」「ちゃんとした自分・・」

「不況の影響もあって、生活に余裕がなく節約が続く一方で、
それだけでなく、ライフスタイルや楽しみ方も根本から考え直したい」
「自分の好き嫌いだけではなく、社会や環境の事も考えて生活する」
「ちゃんとした消費姿勢、生活姿勢・・」

「エコカーやデジタル商品」「PB商品やファストファッション」「リサイクル・レンタル・シェア」
「手作り・自産自消・リメーク」「歴史ブーム・生き方探し・感動秘話もの」
などなど・・
今までの「もっと」志向から、社会性や実のある達成感を重視した「ちゃんと」志向・・

そう言えば、若い頃、こんな話しを聞いた事があります。
「欲しい物は手に入いらないが、必要な物は手に入る」
「それが欲しければ、それを必要とする自分になればいい・・」
もっと、もっとの「欲望」から、ちゃんと、ちゃんとの「身の丈に合った必要な物」を・・

今年の年頭に、スタッフの皆さんには
「今年は変化の年、変化を恐れてはいけない」
と、お話しさせて頂きました。

イーグルサービスの今年の変化のひとつに
「提案型の企業になる」があります。
「受け身ではなく、こちらから提案させて頂く」
あたり前の事かもしれませんが、企業が成長していく上で大変、重要な事です。

「ちゃんとした志向で、ちゃんとしたものを、必要な物を提案させて頂く」
それが、今、我々の「するべき事、できる事」です。

まだまだ、私達には勉強しなければいけない事がたくさんあります。
私達の変化は、挑戦はまだ始まったばかりです。

平成22年度スタート。 
本年度もどうぞよろしくお願い致します。



                          
                           2010/4/1 社長 松本


同じカテゴリー(イーグルサービス)の記事
社長、奮闘すっ!
社長、奮闘すっ!(2010-07-13 18:46)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年/4月/1日 「新年度のご挨拶」
    コメント(0)