はまぞう › イーグルサービス 社長ブログ › イーグルサービス › 2010年/1月1日 「新年のご挨拶」

2010年01月01日

2010年/1月1日 「新年のご挨拶」

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2010年、新しい年の幕開けです。
私は社長業・2年目の年となりますが、弊社にとっても、
本年は大きな「転換期」の年になると思います。

変わっていくものと、変わってはいけないものと・・
「変化」を恐れてはいけません。
私達の回りは、環境・業態・体制・システム・価値観と、
「変化」する事で、大きく、強く成長していくのです。

その中で、変わってはいけないものもあります。
 いくつもあります。
その中で、今の私達に大事なもの・・
年頭にあたり、それを3つ上げておきます。

①身だしなみと挨拶をキチンとする。
②自分の良いところ・得意なものをよく知って、お客様にサービスさせて頂く。
③受け入れて、感謝する。

以上の3つです。

身だしなみと挨拶をキチンとしながら、「自分の良いところ・得意なもの」
を知った上で、お客様にサービスさせて頂くと、お客様に喜ばれます。
お客様から「ありがとう」と言われるようになります。

その対価が売上げとなります。(対価の価は、価値の価です。貨幣の貨ではありません・・)
「ありがとう」が増えると、売上げが増えます。
売上げが増えると、お給料が増えます。
お給料は会社からもらうのではありません。 お客様から頂くのです。

そう、「小売り・サービス業」とは、「物を仕入れて、お客様に買って頂く・・」
その差額が私達の給料になる・・そんな単純なものではないのです。

そして、最後は「受け入れて、感謝する。」です。 これが、なかなか大変です。

ついつい、「私は、私は、」「あの人が、こう言った。」「こんな事が起きたからだ。」
と言ってしまいます。
言い訳はやめましょう。 全否定もやめましょう。 「私が、私が、」もやめましょう。

厳しいかもしれませんが、まずは受け入れてみましょう。
そして、そこからどうするか、を考えてみましょう。 
相手の立場に立って考えてみましょう。

「受け入れる・・許容する。」事によって、問題は問題ではなくなります。
それができないと、問題はいつまでたっても、「トラブル」になります。
受け入れる事ができた時、初めて問題は私達に「成長のための課題」を与えてくれます。

問題が「課題」となっていくのです。
その課題に取り組もうとした時、あなたはすでに成長しています。 
その姿勢があなたを成長へと導くのです。

その時、思うのが「感謝」です。
不思議な気持ちですが、「問題に感謝です・・」となっていくのです。

何度も言います・・
「変化を恐れてはいけません。」「変化から逃げてもいけません。」
変化こそ、私達が成長していく「チャンスの時」なのです。

「まだ、まだ、これから」「今日から、ここから」
私達の変化は、成長は、始まったばかりなのです。

本年もきっと、いい年になります。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



2010/1/1   社長 松本
 


同じカテゴリー(イーグルサービス)の記事
社長、奮闘すっ!
社長、奮闘すっ!(2010-07-13 18:46)


この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

この寅年は、イーグルサービスさんにとって
まさしく「変化」の一年になるかと思います。

スタンダードから
コメントにある大事な3つを含めた、
ハイスタンダードに向かって、
企業成長を期待しております。

本年もよろしくお願い致します。
Posted by I AND LOVERS at 2010年01月05日 14:32
あけましておめでとうございます。

今年も磐田には戻れそうにありません(涙)

が・・よろしくお願いいたします。
Posted by aikawa at 2010年01月05日 23:12
松本社長様こんばんは☆
ブログ、続きを楽しみにしていますよぉ~

SEO対策としても、ブログでの企業アピールはかなり有効的なので、ぜひとも継続した取組を期待しています(^^
「実体のある、動きが明確化な企業」は、消費者にとって安心材料。。大手企業は、実質的経営はさることながら、消費者へのパフォーマンスもしっかり取り組んでいますから。。

今年度も、ますますのご発展心よりお祈りしております。
Posted by A-iio at 2010年02月02日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年/1月1日 「新年のご挨拶」
    コメント(3)