はまぞう › イーグルサービス 社長ブログ › イーグル便り › イーグル便り/2010年10月号【パラダイムシフト?】

2010年10月19日

イーグル便り/2010年10月号【パラダイムシフト?】

皆さん、こんにちは。 
大分涼しくなってきましたが、まだ暑い日もあれば、雨が多いのもこの時期です。 
くれぐれも体調管理には注意してくださいね。

さて、突然ですがびっくりしました。
先日の新聞の一面トップの記事に、「若年層収入 女性が上回る」
「30歳未満の女性の可処分所得が、男性を2600円上回り、初めて逆転した・・」
「背景にあるのは産業構造の変化だ。リーマンショックで製造業が打撃を受ける一方、
女性の比率が高い医療・介護などは高齢化の進展で労働力需要が高まっている・・」
とありました。

男女雇用均等法やジェンダーフリー論などを考えれば、今さら驚く程の事でもないのでしょうか?
でも、やっぱり驚きました。

「これもひとつのパラダイムシフトかもしれない・・・」

【パラダイムシフト】とは・・・
その時代や分野において当然の事と考えられていた認識や思想、
社会全体の価値観などが革命的にもしくは、劇的に変化すること。

有名なところでは、ニュートンの万有引力の法則やダーウィンの進化論、
18~19世紀にかけてイギリスで起きた産業革命もそうかもしれません。
(かなり話が古いですね・・)

産業革命とまでは言えないかもしれませんが、確実に我々のまわりで産業構造に
変化が起きているようです。
先日、自動車製造 地元大手S会長も・・・
「産業革命が起きている。自分の事業をどう転換していくか、真剣に研究して欲しい」
と、おっしゃっていました。

私も以前、イーグル便り(09’5月号)の中で、フランスの学者ジャック・アタリ氏の
【いくつもの波】のお話をさせて頂きました。
彼によると、
「世界は5つの大きな波を越えた時、新しい価値観を持った時代を迎え
新しい産業が生まれてくる」
「利他主義~他人を援助し喜ばせる事が自分の喜びとなるような仕事」
「世界の産業がサービス業へ移行していく」

彼の説では、2060年頃には、と言っていますが、ひょっとすると世界は、
いやその中でも日本は最も早いスピードで、それに向かっているのかもしれません。

いくつもの波を越え、パラダイム(価値観)がシフト(転換)していく・・・

今、皆さんには、我々にはどんな波が来ていますか?
そう、我らイーグルサービスにも今、いくつもの大小の波が来ています。
私自身が起こしている波もあります。

その波に流されるのか?
それとも、その波を越え、そしてその波に乗っていった時、
まったく新しい新生イーグルサービスのパラダイムシフトが起きるのか?
いや、きっと起きているでしょう。

今だけではなく、その先を、その先を見て、
今我々の、【するべき事・できる事】に取り組んでいきましょう。


2010/10/19 社長 松本



同じカテゴリー(イーグル便り)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イーグル便り/2010年10月号【パラダイムシフト?】
    コメント(0)